読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニサイトを作る事は良いこと!

f:id:tangoenskai18:20161024230220p:plain

 

メインブログの記事から好評な記事や傾向を感じとり、スピンアウトさせて「ミニサイト」のブログを作る事はとても理にかなった良いことです(^^)

ミニサイトをテーマごとに運営

ブログは過去記事は埋もれやすいです。

そこでブログを続けていると特定のジャンルが増えてくると思うので、それを再編集して専門サイトとして「ミニサイト」を開設すれば情報を読者に分かりやすく伝える事ができます。

 

ミニサイトの記事

メインブログの記事をそのままミニサイトに利用すると重複してしまいSEOで不利になってしまいます。

そこでミニサイトは過去記事を参考に新しく書き下ろし情報の棚卸しをして欲しいのです。古いモノは削り新しいモノは加えてみるのです。

 

メインとミニの関係

メインブログからミニサイトへリンクする事で検索エンジンのランキングは上位表示されやすくなります。それは被リンク効果が大きいからです。

ミニサイトだけでは上位表示されない可能性もあるので「メインブログ」とスピンアウトさせた「ミニサイト」の関係がとても良いのです(^O^)/

はてなブログがオススメ!

はてなブログは無料で3つ。

有料で10個までブログを作る事ができるのでブログを始めるなら「はてなブログ」から始めてみるのは良いことだと思います( ^ ^ )

はてなブログとは - はてなブログ

 

参考にした本です。