読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログの賑わいを演出する方法

はてなブログ ブログ運営

ブログの読者数が増えてきたら積極的に多く読まれていることをアピールしましょう。

多くの人に読まれている事実は読書への信用を与えてくれることになります。その為には「ページビューカウンター」や「ソーシャルカウンター」が有効となります。

 

ソーシャルカウンターの設置

ブログ当初からのカウンターは設置する必要はないでしょう。

カウンターに「0」が並ぶと逆に人気がないものと思われます。

カウンターはある程度影響力が出てきたブログをさらに加速する為に利用するものです。

 

オススメのカウンター

ブログ運営ネタの記事参考にさせてもらっている本「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」の著書「かん吉」さんのお勧めはカウンターは「Facebookページのブログパーツ」と「Pocket」のソーシャルボタンです。Facebookは実名制の安心感でしょうね。Pocketは意外と利用者数が多くカウントが増えやすいそうです。

www.wakatta-blog.com

 

Facebookページもいつか作成したら設置したいと思います( ^ ^ )

 

他ブログの過去記事紹介

あと「はてなブログ」のコミュニティは絶対ですね(^O^)/ お気に入りのブログを積極的に見つけにいってスターやブクマ、フォローをしましょう。

先日、初めて過去記事を紹介を紹介されて嬉しかったので、参考になった方のブログは積極的にブログで紹介しようと思いました(^O^)

こちらが私の過去記事を紹介してくれたブログ記事です。

ありがとうございました(^O^)/