bloggerの「バックアップ/復元」に助かりました。HTML編集前は必ず必要なのでバックアップ/復元の方法を紹介します。

バックアップの必要性を痛感した出来事がありました!!皆さんは当然していると思いますがHTMLを編集する時は事前に必ずバックアップをしましょう。今回はHTML編集後にPC画面は問題なかったので気づくのが遅れてしまいました。後日スマホ画面を見るといつもと違う表示方法だったのでパニックになりましたがバックアップしているのを思い出しHTML編集前に戻ることができ助かりました!!!

目次

  1. HTML編集画面
  2. バックアップ/復元


1.HTML編集画面

テンプレート画面
テンプレート画面
テンプレート画面からHTMLの編集を行います。

2.バックアップ/復元

今回はbloggerのバックアップ方法です。HTML編集を行う前に必ずバックアップしましょう。

ダウンロード

テンプレート>バックアップ
テンプレート>バックアップ

バックアップ/復元
バックアップ/復元
「テンプレート画面」の右上に「バックアップ/復元」ボタンがあります。

テンプレートをすべてダウンロード
テンプレートをすべてダウンロード
「テンプレートをすべてダウンロード」ボタンを押して閉じます。すると現在のテンプレートがダウンロードされます。

アップロード

次は以前のテンプレートへと戻す方法です。HTML編集で失敗に気づいた時は前回ダウンロードしたテンプレートに戻しましょう。
ファイル選択
ファイルを選択
「ファイルを選択」します。

ダウンロード画面
ダウンロード画面
任意のファイルを選択します。
※「template-数字.xml」と書かれているファイルです。日付や時間からも確認できます。

バックアップ/復元
バックアップ/復元
ファイルが選択されているのを確認しましたら「アップロード」します。
これで元通りです。

「ダウンロード」も「アップロード」も簡単に終わります。だからHTML編集前は必ずバックアップしましょう。そしてPCとスマホの画面閲覧も確認しましょう。