bloggerの「Google+バッジ」ガジェットを使ってコミュニティをブログへ貼り付けてみると見栄えが良くて気に入りました!!

コミュニティ貼り付け方法

Google+コニュニティ」をブログに貼り付ける方法が分かったのでシェアしたいと思います。最近Google+を始めてコミュニティにも参加しました。Google+参加者でトライアスロンをしている人が少ないようでコミュニティが少なかったので少しでも貢献出来ればと思いブログに貼り付けてみました。みなさんもブログの見た目に差し支えがなければコミュニティを貼ってみてはいかがでしょうか?!

目次
  1. Google+バッジでコミュニティを設定する方法
  2. Google+バッジでユーザーを設定する方法




1.Google+バッジでコミュニティを設定する方法

Google+バッジのガジェットを選択

レイアウト>ガジェットを追加
レイアウト>ガジェットを追加
「レイアウト」→「ガジェットの追加」を選択します。

Google+バッジ
Google+バッジ
Google+バッジ」を選択します。

コミュニティを選択

Google+バッジを設定 コミュニティ
Google+バッジを設定 コミュニティ
  • 「バッジの種類」で『コミュニティ』を選択します。
  • 「タイトル」を記入します。 
  • Google+IDを入力してください」でIDを入力します。 
「コミュニティ」を選択するとプレビュー画面が表示されなくなります。

Google+コミュニティのID

Google+コミュニティ「トライアスロン」
Google+コミュニティ「トライアスロン
Google+で任意のコミュニティを選びます。
Google+コミュニティの「トライアスロン」URLです。


このURL赤字の部分がGoogle+コミュニティIDです。
※「〜communities/」以下がIDです。

Google+バッジにコミュニティIDを入力

Google+バッジ コミュニティID

  • コミュニティのGoogle+IDを入力します
  • 「ブログのプロフィールかページのIDを使用します」に✓チェックを入れます

Google+バッジ コミュニティID
コミュニティのプレビュー画面と「✓問題ありません」が出ればID登録完了です。

レイアウトの調整

レイアウトの調整
レイアウトの調整
サイズは「自動」と「手動で設定」を選択できます。ブログのサイズに合わせて調整して下さい。私のブログでは「自動」だと大きくなり過ぎたので「手動で設定」しました「手動で設定」を選択すると幅をピクセル単位で設定できます。

下記項目はプレビュー画面を見ながら選択できます。

  • レイアウト
  • カラーテーマ
  • カバー写真
  • タグライン

Google+コミュニティのブログ貼り付け完了

当ブログで貼り付けたGoogle+コミュニティ
このようにブログに貼り付けることが出来ました。見栄えはどうでしょうか?私は気に入っています。

2.Google+バッジでユーザーを貼り付ける方法

Google+バッジでユーザーを設定
自分のGoogle+バッジを設定する時はIDは登録された状態でプレビューも表示されています。後は同じようにレイアウトを調整してブログに貼り付けて下さい。


その他のblogger関連記事


LeverageNote: bloggerの「バックアップ/復元」に助かりました。HTML編集前は必ず必要なのでバックアップ/復元の方法を紹介します。