bloggerブログのフォントでオススメは「メイリオ」コピペだけで簡単に導入できます!!

bloggerブログを作成していてカスタマイズも気にしていましたが、「フォント」がとても気になっていました。何かブログに適したフォントがないか調べてみるとbloggerブログで人気の「メイリオ」フォントがありました。導入方法もコピペするだけなので簡単なのでフォントで迷っている人は是非導入してみてください。



bloggerフォント

bloggerフォント
テンプレート>カスタマイズ>上級者向け
まずbloggerで使用できるフォントは合計84種類です。(2014.3月)

  • 通常のフォント 7種類
  • ウェブフォント 77種類

ここから一個ずつ自分のブログにあったフォントを探すのも良いですが、初めて間もない私はbloggerブログで人気のフォントに頼ることにしました。

Blogger で使用できるフォント一覧 | クリボウの Blogger Tips
Arial ...
bloggerブログのフォント一覧が掲載しています。

メイリオ」フォント導入

海外サービスのbloggerは英語フォントは充実していますが日本語フォントは充実していません。そこで調べると「メイリオ」フォントが人気のようなので導入方法を説明します。導入方法と言っても「コピペ」のみです。

CSS追加場所
テンプレート>カスタマイズ>上級者向け>CSSを追加

CSSコード
下記をコピペして下さい。
body, textarea { font-family:"meiryo","メイリオ","ヒラギノ角ゴ Pro W3", "MS Pゴシック", sans-serif; }

via: AIUEO Lab

以上で「記事」「ガジェット記事」の文字が変更されました。
メイリオ」だと見た目が優しい印象に変わります。

「フォント」の優先順位

メイリオ」「ヒラギノ角ゴ Pro W3」「MS Pゴシック」は前のフォントから優先順位で表示されています。
お使いのPCにメイリオが入ってない方は、ヒラギノで見えているかもしれない。どちちも入っていない方は、MS Pゴシックで見えているはずだ。

via: サイボーグ通信/a>

ゆえに「ヒラギノ角ゴ Pro W3」を優先したい場合は下記のように変更します。
ヒラギノが好みの方は 『body, textarea { font-family: "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "meiryo","メイリオ", "MS Pゴシック", sans-serif; }』上記のカスタムCSSを記入すれば、ヒラギノに変更される。

via: サイボーグ通信

超簡単! bloggerでフォントをメイリオに変更する方法【日刊239】|サイボーイ通信
こちらを参考にしました。


「フォント」の配置カスタマイズ

最後に今までは「記事と記事タイトルとガジェット」のフォントを変更しました。ここでは指定の場所のみ「メイリオ」フォントに変更するCSSを書き出します。

記事を変更

body { font-family:"meiryo","メイリオ","MS Pゴシック",sans-serif; }

記事と記事タイトルを変更

* { font-family:"meiryo","メイリオ","MS Pゴシック",sans-serif; }

ガジェットのタイトルを変更

h2 { font-family:"meiryo","メイリオ","MS Pゴシック",sans-serif; }

Bloggerのフォントをメイリオに変更する方法 記事タイトル対応:はじめてのWordPressとBlogger
h2 { font-family:"meiryo","メイリオ","MS Pゴシック",sans-serif; } ...
カスタマイズはこちらを参考にしました。



blogger初心者やフォントに迷ったら是非導入してみてください。
私は初めに説明をした下記コードを「CSSに追加」へコピペして「記事」「ガジェット記事」の文字を変更しています。
body, textarea { font-family:"meiryo","メイリオ","ヒラギノ角ゴ Pro W3", "MS Pゴシック", sans-serif; }

via: AIUEO Lab


ウェブフォントについての記事

今は「メイリオ」フォントを使用していますが今後は「ウェブフォント」が重要になるかなぁと思います。
地味だけど強力なWebフォントのお話。まだ日本のWebデザインで普及してないから書いとく - bathtimefish's blog
いずれはPCに依存しないウェブフォントが重要になると思います。 2013年3月の記事ですが日本のウェブフォントについても記載していて良記事でした。

関連する記事

bloggerカスタマイズで【スクロールアップボタン】をコピペだけで簡単に設置する方法!! | LeverageNote